ほけんの教室とは、横浜市金沢区で生命保険の見直し、保険の比較・相談を行っている保険代理店です。

事業者の方はこちら会社案内サイトマップリンク

更新日 2013年09月14日

日焼けして真っ黒に・・・

 【あまりの暑さに蝶も避難?】

名称未設定 1

 

やっと涼しくなってきたと思ったら、またここ数日暑さがぶり返していますね。

午前中に南武線で移動していたところ、車内で珍しい光景を目撃しました。

なんと、クロアゲハがつり革で羽を休めていたんです。

今年の日差しですっかり真っ黒になってしまって・・・(違います)

あまりの暑さに、涼しい車内へと避難してきたんでしょうか?

ちなみに私の実家がある岩手の山間部だと、似たような種類にカラスアゲハというのがいるんですが、

最初同じ種類かと思っていたらどうやら微妙に違うようです。

http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/blackageha/

↑こちらで見分け方が紹介されています。

この写真の蝶は、文様がないので恐らくクロアゲハのオスなのかな?

面白いですね~。

 

【あれ?お金のない招き猫・・・?】

2013090912200000.jpg

さて、午後は小田急で豪徳寺まで行ってまいりました。

豪徳寺というのは、招き猫の発祥の地と言われているようですね。

至る所で招き猫を見かけます。

言い伝えによると、

彦根藩主の井伊直孝がお寺の前を通りかかったとき、

猫が招いているように見えたのでお寺に寄ったところ、

ちょうど雷雨となったので「猫に招かれて助かった、縁起がいい!」と

とても喜んだのが始まりだとのことです。

このときの縁から、井伊家の菩提寺にもなっているそうですよ。

今ではどこにでも「招き猫」はあるので、何気なく見逃していますが、

こういう逸話を聞くにつけ、身の回りにあって見落としていることが多いのだと気付かされます。

きっと気付いて無いだけで、身の回りの「当たり前」の中にもこういう話はいっぱいあると思うと、

周りのものを見る目も変わってきますよね。

 

 

投稿日: 2013年9月14日 6:18 PM | カテゴリー: スタッフブログ | 作成者: admin | | コメント(0)